2016年8月9日火曜日

3Dプリンターのトラブル

悲報

da-Vinci-1.0Aさんが・・・

なんとヒートベッドのガラスが剥離してしまいました・・・
アニメ、咲に登場してくるキャラクターが持っているペンギンを印刷した時なんですが、土台の部分にピッタリとガラスが張り付いてしまいました。

見づらいですがぽっくりと穴があるのが確認できます。

頑張ってガラスを外した時の写真。この時手を切りかけました。
なぜこんなことになってしまったかというと、今自分が使っているフィラメントがABS樹脂で、
印刷後の冷却で熱収縮を起こしてパリッと割れてしまいました(何言ってだコイツ)。

わかりやすく説明するとこのガラスは電熱線付きのヒートベッドと言って、印刷中はとても熱いんです。何で熱くしてあるかというとガラスが熱くないと溶けた樹脂が綺麗にガラスに乗らないんです。
それでそこにABS樹脂が押し出されてガラスにひっつくんですが、このABS樹脂が問題でコイツは冷えると縮むんですよ。
小さいものを印刷すると特に問題はないんですが、大きくて高さのあるもの(この時の土台はだいぶ分厚かった)を印刷すると冷えた時の縮みが強く、そのまま割れてしまうということです。

正直とてもショックでした(泣)。
実はこのプリンター修理するのに結構なお値段するんですよねぇ・・・

とりあえず学科長殿には報告をしましたが、今後どうするか考えなければならなくなりました。
まだもう一機残ってるから印刷はできるけど、凡ミスすぎてモチベーションだだ下がり中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿