2016年10月30日日曜日

Ubuntu 16.04でXRDPが使えない

XRDPが使えない現象

この前のことですが、ラズパイと色々連携させるためのサーバーを用意していました。
最近は昔みたいに馬鹿でかいパソコンを使わなくても、サーバーレンタルしなくても手軽に安価にサーバーを用意出来るのでいいですね。
(ラズパイをサーバーにしとけばよかったかも

用意したのはIntelのNUCでSSDに換装済みのものです。



それでApacheとMySQLを使うために、最新版のUbuntuをインストールした所まではいいんです。
無事インストール作業が終わったのでいつも通りの手順でxrdpをインストールしました。
(複数パソコンが有るとディスプレイの切り替えだったり2つもキーボードがあったりして煩わしいので)
sudo apt-get install xrdp
その後キーボードとマウスとHDMIケーブルを引っこ抜いてメインのPCからリモートしようとログインした矢先に、「Login OK」という文字が表示された瞬間落ちるんです。何が落ちるってアプリが落ちて接続どころじゃないんです。


リモート出来ないんじゃ今後の設定ができないじゃないかと激おこですよ。
それでよく調べてみるとある段階からUbuntuはUIにUnityを採用してると言う記事が見つかりました。
UnityだとVNCがどうのこうのってつまりxrdpは使えないという結論になったわけです。おふざけあそばさらないでください割りと時間返してほしいです。
(しかしUnityちゃんが可愛いので許しましょう→

私が今までに見たサイトの数々↓
Griffon's IT Library – How to install XRDP on Ubuntu 16.04 – Easy Way
askubuntu How to use xrdp with Unity on Ubuntu 16.04 LTS?
kashiの日記 ubuntu 16.04インストール(11) リモートデスクトップ(xrdp)
pelican@ainoniwa.net Ubuntu 16.04.1とXRDP再び!日本語を取り返せ!

割りと最初に見たサイトはわかりやすく説明してあったのですが、追加でコードを書くのが嫌だったもので、いっその事Ubuntu Mateを使えばいいじゃないかと思いました。
(普通にUbuntuでxrdp使えるので私みたいに変なことしないでも大丈夫です。

さて、なぜUbuntu Mate(ウブンツメイトではなくマテ)を使うのでしょう。
理由は簡単Unityを使っていないからです。
Ubuntu Serverだと日本語に対応していなくて後からインストールが必要で、最新版だとxrdpが使えないし、
Ubuntu for Desktopは日本語版があるけれどもxrdpが使えない。
Mateだと日本語環境が最初からあっていちいち文字入力に追加でIbusやらMozacやらインストールしたり設定しなくてもいいし、Ubuntuベース?だから対して違和感もなく使い続けられます。

めっちゃいいじゃないですか。しかもラズパイでもMateは提供されているのでお揃いですよ。
ということでUbuntu Mateをインストール、xrdpもインストールして早速ログイン。

成功です!

0 件のコメント:

コメントを投稿